40歳から始めるギター道。

子供の頃からずっと「ギターを弾けるようになりたい。」と思っていました。 そのうち本気で始めようと思い続けて25年。気が付いたら40歳。「何かを始めるのに遅いなんてことはない。」 本当でしょうか?

超初心者にはもったいないギターアンプを持ってます。

f:id:mac601:20191206183615j:plain

fender super sonic 22 「フェンダー スーパーソニック22」です。

小型のトランジスタアンプの次に買った、真空管ギターアンプです。6年ほど前にこれも中古で購入しました。10Wくらいの小型のチューブアンプを買うつもりだったのですが、音を聴き比べてこれに決めました。7万5千円だったと思います。

音は素晴らしいです。本当に。出力は22Wですが、お客さんがMAX50人くらいの小さなライブハウスならPAを通さないで生音でいける程の爆音も出ます。しかし。

かなりの音量を出さないとこのアンプの性能を発揮できません。集合住宅では昼間でも厳しいです。真空管も消耗品なので定期的に交換が必要です。交換時には全ての管を替えるのが基本らしいので、パワー管2本、プリ管6本で安くても1万2千円はかかります。

それなりの価格(5万円以上)で売れるのであれば、手放して、ローランドのNextone Stageを購入してウーファーをエミネンスの上級品に交換して使いたいです。正確にはBOSSの製品ですね。

メルカリで4万5千円で出ていたのでなんとか買い替えを検討中です。